読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Global Teachers College

未来の世界をつくる「教育」という営みをテーマに、 地球一周の船旅の中で開講されるプログラム

ゼミ36・37・38 セメスターごとの振り返り会



f:id:pb-cp-gtc:20161219010537p:plain

 
前回のゼミで決めた通り、これまで学んだことの振り返りをしていきます。

3日間とも、ファンタがアイスブレイクをまわしてくれました。
リヒテルズさんの話を聞いたり、オランダやフィンランドの学校現場を見て、本題に入る前に場を和ませるって学ぶうえですごく大事なんだ...と気づいた彼は、それ以来すっかりアイスブレイク担当です。
 

f:id:pb-cp-gtc:20161219011131p:plain


振り返りでは、セメスターごとに重要だったと思うキーワードを出し合い(ホワイトボード参照)、そのワードについて自分たちの言葉で説明しながら互いに理解を確認していきます。さらにそのことを学んだ時に感じたり考えたりしたことも共有。

最近はコーディネーターの緑がしゃべることはかなり減り、思考を深める作業も、タイムキープもGTC生が自らやっています。中でも、あーりーはタイムキープ力が特に高く、いつも残り時間をみんなに意識させてくれます。

3日間の振り返りが終わり、資料をポートフォリオに綴じた時、

ちあは「いっぱい学んで、いっぱい考えたなって思えて、幸せ」とつぶやきました。

 

学んだことはたくさんある中で、それをどう生かすかまで考え、こういった幸せな振り返りの場がもてたこと自体がGTCというチームの成熟の現れのように感じます。