Global Teachers College

未来の世界をつくる「教育」という営みをテーマに、 地球一周の船旅の中で開講されるプログラム

ゼミ17 フィンランド・オランダ教育ツアーのシェア会

寄港地ラッシュが終わったこの日のゼミでは、オーバーランドツアー(一時船を離脱してのツアー)から帰ってきたメンバーが、行っていないメンバーに向けて、フィンランドとオランダの教育を見てきた感想をシェアしました。

 

このオーバーランドツアーの行程はこんな感じ。

フィンランド

・クオッパヌンミ総合学校(小学校中学校一貫校)
・ユースセンター クルビ(放課後に子ども・若者が行ける学童みたいな場)
ヘルシンキ市の図書館(4箇所)

 

●オランダ

・ハーグ市の私立高校
・イエナプラン校(プレスクール・小学校)
モンテッソーリ校(プレスクール・小学校)

 

学力が高いことで知られているフィンランドや、子どもの幸福度が高いオランダを訪れ、日本との違いや共通点にも気づきがありました。
実際にオーバーランドツアーに参加していないメンバーに様子を聞いてもらうことで、改めて言葉に紡がれていく様子が見られました。

 

それぞれが体験したことの中でインパクトがどこにあったのか、深く語りたいテーマは何なのか、船内で行う予定の報告会の準備に向けて、アイデアが得られた時間でもありました。