読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Global Teachers College

未来の世界をつくる「教育」という営みをテーマに、 地球一周の船旅の中で開講されるプログラム

ゼミ4 思考のフレームワーク

f:id:pb-cp-gtc:20160920070812j:plain

シンガポールから帰ってきて1日目のゼミ。
この日は「フレームワークを学ぶ&自分の学び方を知る」がテーマでした。

まずはペアになってから、自分の学び方についてオープンクエスチョンで聞き合います。

f:id:pb-cp-gtc:20160920070851j:plain

情報を得るだけではなく、人と話し合った時に学んでいると感じることが多いという意見が出たり、怒られた時や失敗した時に一番吸収しているんじゃないかと振り返り人もいました。

次に、その「自分によって良い学び方」を船内で生かしていくにはどうしたらよいのかを聞きあいました。

f:id:pb-cp-gtc:20160920070924j:plain

そして、フレームワークをいくつか紹介。
何か頭の中で複雑に絡み合った物事を整理したい時に、ある枠組みを利用して腑に落としていく、そんな時にフレームワークは有効です。

いくつかフレームワークの基本形を学んだ後、

f:id:pb-cp-gtc:20160920070939j:plain

実際にフレームワークを使って、シンガポール教育ツアーのまとめをしていきました。

f:id:pb-cp-gtc:20160920071020j:plain


このチームは、シンガポール報告会に向けて大量にある情報を精査するために4象限の軸を使っています。

この後、 GTC生は、ゼミが終わっても報告会に向けての準備を頑張ってくれていました。おつかれさま!