Global Teachers College

未来の世界をつくる「教育」という営みをテーマに、 地球一周の船旅の中で開講されるプログラム

ゼミ14 フィンランドの教育と社会

この日のゼミでは、フィンランドの教育事情を、映像を通して学びました。
今回、GTC生の半数がフィンランドの学校を訪問するツアーに参加することになっています。その事前学習を、行かないメンバーも交えて行いました。

PISA(国際学力到達度調査)でトップレベルとなり、教育力の高い国として有名なフィンランドですが、一時は経済が衰退し、国は危機的な状況に陥っていました。
そんな時、国家の再生のために教育を変えようと、大きな改革が行われました。その主眼は、すべての子どもたちに平等に質の高い教育を提供すること、そのために現場の教師に大きな裁量を持たせるということでした。

 

f:id:pb-cp-gtc:20161018073733j:plain

f:id:pb-cp-gtc:20161018073810j:plain

 

フィンランドにいくメンバーもそうでないメンバーも、みんなで映像を見ながら感じた疑問や面白いと思ったことなどをメモに書き留めていきます。
自ら問いを立てて、現場へ赴くことで、よりたくさんのことを吸収できればと思います。

実際に現地に訪れるメンバーは実際の現場はどうだったのか、GTC生に限らず船の仲間たちに学んだことを伝えられるといいですね。