読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Global Teachers College

未来の世界をつくる「教育」という営みをテーマに、 地球一周の船旅の中で開講されるプログラム

ゼミ11 インタビュー演習の準備

GTCでは、船内のリソースを生かし自分の学びをもっと深めていくことを目的に、インタビュー演習を行います。
今回のゼミでは、その事前演習を行いました。

 

f:id:pb-cp-gtc:20161018080627j:plain

まず、自分の関心ごとを見つけることや、情報収集の方法を計画することから始めていきます。
そして実際に協力者を見つけてインタビューを実施し、取りまとめて発表するところまでを課題としました。

 

●自分は一体何に興味を持っているのだろう?
●誰に何の話を聞きにいきたいのだろう?

 

こういったことを考え、それを「問い」「リサーチクエスチョン」に落としていきます。

 

この作業は、もちろん1日で完結できるものではなく、何日もかかって実際に行動に移していくうちに納得のいくかたちにまとまっていくものなのかもしれません。
それぞれ、船の友達やGTCスタッフと話し、整理しながら考えていきました。一人ひとりが自分のペースや関心に合わせて発表までの作業を進めていきました。