Global Teachers College

未来の世界をつくる「教育」という営みをテーマに、 地球一周の船旅の中で開講されるプログラム

ゼミ5 振り返りと内省の会

この日のゼミでは、船に乗ってきた当初に描いていた自分の船内生活と今の状況をすり合わせ、よりよい状況を自分自身でつくっていくことを目的に、船内生活の振り返りを行いました。

 

●今感じていること
●今後どんなふうに進んでいきたいのか
●なぜ船に乗ってきたんだろう

 

こんな問いを自分自身に投げかけ、紙に書き出していきます。
スイスイと難なく答えを出せている人ばかりでなく、沈黙し、じっくり考えながら自分の経験を振り返っていきます。

終わった後には、感想を少し他のGTC生とシェアしました。
自分自身と対話することは慣れていた、という人もいれば、三者面談の時みたいで苦痛だったと感じる人も。


もしかすると、これらの問いに言葉で答えを出せるのはもっともっと後のことかもしれないし、そもそも言語化されるようなものではなく、ほかの表現方法(絵だったり、映像だったり)が適しているのかもしれません。
 
それも、「自分らしさ」の一つの要素として、学びのデザインにぜひ取り入れていってほしいと思います。